sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

税金の無駄遣い

 山口県では病気で辞職した山本前知事の後任を選ぶ知事選が行われたばかりです。それからまだ月日がそんなにたっていない今月の終わりに、今度は山口市議会議員選挙があります。任期とか行政の問題もあるんでしょうが、一度に何故行わない?という気がします。一回で知事選と一緒に済ませれば選挙にかかる費用だって減らせるわけですし、人員を確保する必要もなくなるわけです。山口県や県内の自治体の財政が逼迫している中、こういったことに税金を別々につぎ込む余裕なんてないはずです。なんでこういった無駄な税金の使い方をするんでしょうか。県債や市債の発行残高も過去最悪となる中、こういった無駄遣いは止めてもらいたいです。
 そして、選挙カーでの立候補者の遊説もあれだけやる必要があるのかというくらい、選挙期間中は駆け回っていますが、自分の訴えを聞いてもらおうとするためか、のろのろ運転で走っているので、後続車両が大迷惑を被っています。どこかに選挙カーを止めて、一通り訴えたら、次の遊説先に向かうなどの考慮をしてもらいたいです。のろのろ運転で渋滞を引き起こされたら、ガソリンだって無駄になりますし、時間的ロスも大きいです。
 
今回の山口市議選は、はっきりいって知事選のときに同時に行っておけばいいのに・・・。そういう思いが私はします。