sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソチオリンピック選手団帰国

 昨日、ソチオリンピックに出場した選手団が帰国したというニュースがありました。
 このオリンピックでは、海外で開催された冬季オリンピックでは最多の8個のメダルを獲得し、日本中をわかせてくれましたが、選手の皆さんには、改めてお疲れ様でしたと、感動をありがとうというメッセージを送りたいです。オリンピックのハイライトをこの前少し見てみたんですが、やっぱり全力をつくして戦った選手は、躍動感があって、繊細で美しく、華やかな感じがします。そして、今回のオリンピックを通じて改めて思ったのが、スポーツに国境も人種の違いもないんだなということ。あるのは公平に与えられたルールの下に、対戦相手と全力をつくして戦い、試合が終わったあとはお互い相手に敬意を払い、そして一緒に闘った皆と喜びを分かち合う。これがスポーツの一番大切なところなんじゃないかと思います。
 今回オリンピックでメダルを獲得した選手は、いろいろと国に対して要望を行ったようですが、これからの選手が育っていくためにも、国も全力で答えてほしいですね。強豪といわれるチームや国には、やはり私たちが知らないトレーニング方法などがあるかもしれませんし、海外への遠征費などの負担も、国が補助するなどして、選手の負担が軽くなれば、もっとこれからオリンピックを目指す選手に有望な人材が育っていくかもしれません。国もこういった選手をどんどん発掘することに力を注いでほしいと思います。