sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答えからです。冬季オリンピックで、同じ都市で2回開催されたのは、サンモリッツレークプラシッドインスブルックです。この都市では2回冬のオリンピックが開催されてます。2026年の冬の大会には札幌市が名乗りを上げる可能性があるそうですが、果たして札幌で2回目のオリンピックが開催されるんでしょうか。その答えは2019年のIOC総会でわかります。
 
さて今回の問題ですが、今回は科学の問題から。今年の3月から、国際宇宙ステーションの船長に若田さんが就任します。そして数々のミッションをこなしていくことになると思いますが、ぜひその技術を如何なく発揮してほしいですね。
 ところで、国際宇宙ステーションが今直面している問題の一つに不要になったほかの人工衛星の部品などが、宇宙ごみとして高速(宇宙ステーションのある軌道付近では秒速7キロ)で飛び回っており、衝突すると大きな影響が出るということが懸念されています。この不要になった人工衛星から出た、宇宙を高速で飛び回る宇宙のごみのことをなんと言うでしょうか