sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

迫力満点・ダウンヒル

 さっきまでソチオリンピックアルペンスキー男子滑降ダウンヒルの中継を見ていました。4キロのコースを時速100キロ以上のスピードで、駆け下りていく様子は、迫力満点。スッゴイスピード感があって面白かったです。おそらく人間が自分の力で出せる最高スピードじゃないかと思います。あれだけのスピードを出しながら、スキー板をコントロールしてコースアウトしないように的確にそれも瞬時に判断して下っていかなければならない、スピードと細かい制御が要求される競技です。優勝タイムは2分6秒32だったように思いますが、ほんの小さなミスがメダルを獲得できるかどうかの分かれ目になると言うのを実感しましたね。
 この競技には日本時選手は出場していなかったのか、あるいは、第1シード・第2シードに選ばれなかったのかどうかは分りませんが、何時か日本人選手の中から、この競技で、世界に通用する選手が出てきたら面白いなぁと思いながら見てました。
 たぶん私が出場したら、あっという間にコースアウトするでしょうねぇ。その前に出るのも無理だと思いますが。
 いやぁ~、それにしても選手が通過していくときの風を切る音とか、スキーが滑っていくときの音とか、テレビをみていても迫力ありました。