sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

波平さんの声、今日で聞き収めです

 長年サザエさんの波平産の声を担当してこられた、永井一郎さんが亡くなって、今日はその永井さんの声が収録された最後の放送日となりました。私も小さい頃から慣れ親しんできた永井さんの声に別れを告げようと思って、久しぶりにサザエさんを見てみました。永井さんの声もこれで聞けなくなるのかと思うと、長年親しんできた分、ちょっと寂しくなりますね。波平さんのカツオやサザエさんを叱る時の「ばっかもん!!」の声を懐かしく思い出しながらみていました。
 今日は、母も一緒にサザエさんをみていて、私が小さいときから変わらない我が家の光景を懐かしく思い出しました。あのサザエさんのほのぼのとした、どことなく昭和の香を残した漫画ってもう製作されないのかなぁと思う私です。確かに最近のアニメも見ていて面白い作品も多いですが、やっぱり昭和生まれの世代である私には、サザエさんはいつまでも放送してほしいアニメですね。
 
そして40年以上に渡って波平産の声を担当された永井一郎さん、本当にお疲れ様でした。今まで色んな楽しいアニメを見せてくださってありがとうございました。今は天国でゆっくりと休んでください。そして改めて哀悼の意を表したいと思います。