sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

選抜出場校が決まる

 春の選抜高校野球に出場するチームが、昨日高野連のほうから発表されましたね。久しぶりの出場といえば、夏連覇を達成した駒大苫小牧や池田高校などでしょうか。
 わが山口県からも岩国商業高校が甲子園の土を踏むことになります。山口県チームとして岩国商業には頑張ってもらいたいと思います。果たしてどこのチームが優勝旗を持って帰ることができるんでしょうか。野球シーズンの本格的な開幕ということもあわせて楽しみですね。
 
しかし、私はちょっと疑問を感じることも・・・選考には各地の秋の大会や明治神宮大会の結果なども踏まえて選考されるほか、21世紀枠による出場もあります。このうちの1枠をなかなか甲子園出場の機会に恵まれない離島の高校野球部に振り分けてはどうかということです。離島の高校に通う野球部員もやっぱり甲子園は夢見る舞台だと思います。でも、対外練習試合などが難しく、そのためなかなか選手強化がしにくいという面もあると思います。
 なので、甲子園出場を目指して故郷を遠く離れる選手もいると思います。こういった離島に通う選手にも甲子園出場のチャンスの輪を広げてあげてほしいなぁと思う私です。