sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この前のお散歩と今日のティータイム

 この前の正月4日に息子と出かけた散歩の途中で写した写真と、きょう、二人で出かけた茶房「はせ」というお店でのティータイムの様子を紹介したいと思います。
 まずは4日に出かけた散歩の様子から。この時期は咲いている花の種類が少なく、カメラを持って出かけて写すのは、身近な動物たちが多いです。そんな中でもいくつか花を探して写してきました。
イメージ 1
まずはこれ、母が作ったリースです。一番目立つのはやはりパンジーでしょうか。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
川にやってきている鳥たち。鳥がやってくる風景って平和な感じがしますねぇ。一番下の写真の鳥、よく見かけるけど名前が分らないです。
イメージ 5
川の土手に生えている水仙。まだまだ花が咲くのは先のようで、今日、見に行ってもまだ花は咲いていませんでした。この水仙球根から花まですべてに毒があるので、切花などにするときは注意が必要です。やっぱり美しいものには毒があるようで…。
イメージ 6
イメージ 7
更に川の下流側に歩いていって写した、かもさんたち。あまり近づきすぎると、彼らは警戒心が強いので逃げてしまいます。なので、撮影の祭は望遠レンズが必要になります。
イメージ 8
そして、川から離れて歩いていくと南天のみがなっていました。
イメージ 9
学校近くの道を歩いていると新型アテンザが。それも赤。自分と子で造っている車で、私たちの自信作。いつまでも可愛がってやってください。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
やはりこの時期は山茶花と葉牡丹が咲いているところが多いですね。。山茶花の紅い花はよく目立ちます。
 
そして今日は息子とティータイムを楽しむために茶房「はせ」というお店に行ってきました。このお店、建物の内部は木が多く使われており、気のぬくもりを感じさせるつくりになっています。
 通勤の途中にあるお店で、休みの日にこのお店の前を通ることも多く、いつも車がたくさん停まっているので、どんなお店なんだろうと以前から興味があったのですが、今日初めて行ってみると、中は落ち着いた感じのするお店で、オーナーのご主人と奥様、そしてもう一人ここでお仕事をされている方がおられるということなんだそうですが、今日はご主人と奥様のお二人でお店を切り盛りされていました。
イメージ 17
出かける前に家の花瓶に生けてあった花です。ノンストロボで撮影したんですが、自然光の柔らかい感じが出てくれました。
イメージ 18
イメージ 19
そして私たちがオーダーしたケーキセット。ケーキと飲み物が、コーヒー・紅茶・オレンジジュースの中からセレクトできるようになっており、私はコーヒー・息子はオレンジジュースを注文しました。息子はあっという間に食べようとするので、「ちょっと待った~」とストップをかけて、せっかくティータイムを楽しむためにやってきたのに、何にも食べたものを写さないで帰るのはもったいないので、写してから私はゆっくりと、息子は大口を開けてさっさと食べてました。
 ここはランチも楽しめるということで、今度はティータイムではなく、ランチをご馳走になりに行ってみようと思います。
イメージ 20
イメージ 21
そしてこれがお店の外の様子です。お店に入るときは気づかなかったんですが、この前降った雪がまだとけずに残ってました。
イメージ 22
そして帰りに見つけた種。この種なんの種か分ります?フウセンカズラの種です。せっかく見つけたので家に持ってかえって庭先に植えておきました。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
そして帰りにちょっと立ち寄った八幡宮八幡宮といえば梅の花。ここにも梅ノ木が植えられてましたよ。また花が咲くころ訪れてみようと思います。
イメージ 28
冬の柔らかな木漏れ日が差し込んでました。この木漏れ日のような穏やかな一日が皆さんにも訪れますように。