sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新聞広告に疑問

 この前新聞でスポーツ面の記事を読んでいました。当然スポーツ面ですから、前日のスポーツの結果などが掲載されているわけですが、新聞の下の方には週刊誌の広告が掲載されていました。ただ、週刊誌の広告でやたらと目に付くのが、セックスに関する広告とか、ヌード写真に関する広告が大きく掲載されていました。一般紙という特性から、子供が目にする機会もあるわけで、こういった広告を一般紙が大々的に宣伝するのもどうなのかという気がします。まだスポーツ紙にこういった広告を載せるというのであれば、分らなくもないんですが、一般紙で過激な性描写や表現が用いられている週刊誌の広告はどう見ても、子供の教育上、良くないのではないかと思います。一般紙だと学習の場で使われることもあるわけで、どう見ても配慮にかけていると思うのは私だけでしょうか。もっと新聞広告に載せる場合の審査基準というのを厳しくしてほしいと思います。あと、著名人の誰が破局したとか、結婚したとか、そういう他人のプライバシーに平気で土足で踏み込むような週刊誌の広告も止めてもらいたいです。