sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雪やこんこ

 今日は、夕方から雨が降り出し、夜になってミゾレ交じりの雪が降り出して、今は完全に雪に変わっています。雪は今晩中は降るようで、明日の朝は路面の凍結や積雪に注意が必要ですね。私の車は一応スタットレスタイヤを履いていますが、油断は禁物。スタットレスタイヤを履いていてもスリップするときはしますので、いつもよりも速度を落として運転しないと危ない状況になるかと思います。明日の朝車を運転される方は充分気をつけてハンドルを握ってくださいね。くれぐれも事故を起こさないように・事故に巻き込まれないようにしましょう。
 
雪といえば、12月に降る雪はクリスマスで華やかさもあります。2月から春先に降る雪は、なごり雪という風情もあります。雪というのは純白の色合いから、清楚な感じがしますが、私が一番風情を感じるのはやはり、春先に降る雪でしょうか。イルカさんの歌にもありますが、それぞれの旅立ちにそっと花を添えてくれるような、そんな感じがします。また1月から2月にかけてのシーズンに降る雪というと、ウィンタースポーツを連想します。特に今年はオリンピックが控えているということもあり、ウィンタースポーツをテレビ観戦しながら楽しもうと思う私です。
 
今晩降る雪で、スキー場は今週末は大賑わいでしょうね。皆さん車の冬対策と寒さ対策を万全にして楽しんできてください。
 
明日の朝、積もってなかったらいいんですけど・・・。雪が積もったら通勤が大変です。