sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

恋人がサンタクロース

 お気に入りミュージッククリスマス編。今回はユーミンこと松任谷由実の恋人がサンタクロスです。この曲はユーミンを代表するクリスマスソングでしょう。軽快なリズムに乗せて、彼女の歌声がクリスマス気分を盛り上げてくれます。この曲は確かスキー場のCMソングか何かで使われていた様な気がするんですが、恋人がサンタクロースなんて夢があっていいじゃないですか。1980年に発売された曲なので、もう33年も前の曲ですが、今聞いても少しも古さを感じさせない、とてもいい曲です。
 
 少し前、NHKのニュースウォッチ9で大越キャスターがユーミンにインタビューをしていたのを見たんですが、ユーミンにとって最大のライバルは、過去に自分がこの世に送り出した曲だそうです。なるほど、過去に世の中に送り出した名曲よりもさらにいい曲を送り出そうという向上心が数々の名曲を生んだんでしょうね。この恋人がサンタクロースもそういった曲のひとつなんでしょう。今日はこの曲を聞きながらクリスマスイルミネーションに彩られた防府駅前の街並みを歩いて忘年会に行きたいと思います。皆さんにとってサンタクロースは誰ですか?大切な恋人・家族・子供たち。皆さんそれぞれにサンタさんがやってきますように。
 
そういえば、映画「私をスキーに連れて行って」の挿入歌としても使われてましたねぇ。