sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

親父のボヤキ

 昨日家に帰って台所に行くと甘酸っぱい、いい香りが漂ってきているのに気がつきました。なにやらことこと煮ているので、香の感じからしマーマレードを作っているんだろうなということが分りました。まずはハッサクの皮をむいて白いワタを取り除くのが父の役割だったそうで、母は煮て作る役。この前は栗の甘露煮と栗きんとんを作っていたんですが、父は栗の鬼皮と渋皮を包丁で取り除く役。母が作る役で、父がぼやいてました「俺はいっつもめんどくさい役ばっかりじゃぁ」と。それを聞いた母が「おいしいものを食べよと思ったら苦労を惜しんじゃいけん。と私の父が言ってたよ」というと「そりゃごもっともで」と言ってましたが、なんか納得がいかないんでしょうね。ぶつくさ文句を言いながら必死こいてハッサクノ皮をむいたようです。おまけに食べるのは私や息子って言うパターンが多いですから。まぁまぁそうぼやかないといいつつも、父と母が作った栗きんとんをおいしく頂いた私でした。父は食べたんでしょうか・・・?