sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

サッカーWカップ組み合わせ抽選決まる

 来年6月に開幕するサッカーWカップの組み合わせ抽選が決定しましたね。抽選はブラジルのコスタ・ド・サウイッピで行われ、日本はコロンビア・ギリシャコートジボアールと同じグループCに入りました。
 日本は6月15日に初戦のコートジボアール戦にのぞみ、20日ギリシャ・25日にコロンビアと対戦することになりました。各グループの上位2カ国が決勝トーナメントに進出し、優勝を目指すことになります。各グループの組み合わせは
A:ブラジル・クロアチア・メキシコ・カメルーン
B:スペイン・オランダ・チリ・オーストラリア
C:コロンビア・ギリシャコートジボアール・日本
E:スイス:エクアドル・フランス・ホンジュラス
F:アルゼンチン・ボスニアヘルツェゴビナ・イラン・ナイジェリア
G:ドイツ・ポルトガル・ガーナ・アメリ
H:ベルギー:アルジェリア・ロシア・韓国
 
という組み分けになりました。毎回、抽選では強豪国がひしめく「死の組」と呼ばれる組み合わせが出てきますが、今回の組み合わせで一場b激戦が予想されるのが、見たところ予選D組みかなぁという気がします。コスタリカ以外の国が優勝経験を持っていますので、どこの国が勝ちあがってくるのか楽しみな組み合わせだと思います。このほかだと、B組みもかなりの激戦が予想される様な気がします。無敵艦隊と呼ばれるスペインとオランダは強豪国でオーストラリアやチリも侮れないチームだけに面白い試合が展開されるんじゃないでしょうか。その一方で日本ですが、責めて勝ち点4くらいは獲得して決勝トーナメントに行ってもらえたらと思いますが、この前のヨーロッパ遠征でベルギーとオランダ相手に5得点しましたが、4失点と課題の多い強化試合になりました。これから大会までの間にどうチームの得点力・守備力を挙げていくのか課題は山積しています。今のままではちょっと厳しい言い方ですが予選突破は難しい様な気がします