sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 私の父と姪っ子の誕生日会が終わってしばらくたったある日、私が仕事を終えて帰宅すると、元嫁がどことなく不機嫌そうな顔をしていました。「またなんかあったのか」と思いながらも、夕食を食べていると、元嫁が大家さんのことについてチクリチクリと文句を言い始めました。その文句の内容というと、元嫁が車でどこかに出かけようとすると、大家さんの奥さんが息子のことについて「オムツは取れた?」「最近少しずつ言葉が出るようになってよかったね」と話しかけてきたんだそうです。元嫁は「オムツはもう取れました」といって車を出したんだそうですが、元嫁の話では「私がどこかに出かけようとすると必ず、草抜きとかやっていて、監視されているみたい。息子のオムツが取れようがどうじゃろうがほっといてほしい」「あの大家さんは常に私たちのことを監視しておかんと気に食わんのよ。早くこんなところ出ようよ」と言い出す始末。引越ししてまだ7ヶ月ほどしか立っていない上に、せっかく少しずつできてきた子供たちのネットワークを失うようなことになるので、「そんなことできるわけないじゃろ。ここは大家さんの所有物なんじゃから、大家さんが草抜きをしようが、庭先で畑仕事をしようが大家さんの勝手。文句を言うほうがおかしい」と言って黙らせました。息子にお誕生日で姉の家族が参加したことに文句をいい、私の父と姪っ子の誕生日で文句をいい、大家さんが家の周りの草抜きをしたり、畑仕事をしたりすることで文句をいい、本当に「こいつは文句を言うために産まれてきたんか。親は常に周りのみんなの文句を言ってたんか?」と思うぐらい文句をブーたれることが多かったです。別に大家さんが話しかけてきたら、腹を立てることなく、普通に話をすれば済むものを、不機嫌な顔をあらわにして話をするから相手だって、機嫌を損ねるし、それが巡り巡って誰に行くかというと、息子に回ってくるんです。私が外に出ようとすると大家さんとであっていわれたのが「あなたの奥さん、まるで宇宙人みたい。話がまるでかみ合わないし、すぐ機嫌を損ねるし」といわれて、私は返す言葉もなかったです。そのことを用事が済んで家に帰宅して元嫁に話をして、「自分より目上の人に対する言葉遣いには気を遣え」と釘をさしておきました。それが姿かたちを変えて自分以外のほかの家族に降りかかってくることを忘れるなと。自分にとって気に入らないことを言われたとしても決して顔に出すなとも厳重に注意しておきました。こんなことを大人相手に話をしなければならないなんて、精神的レベルは幼稚園児並じゃなと思いながら注意をした私でした。