sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっとお勧めなお土産を

 私は若いころから鉄道大好きがこうじて、日本全国を旅して来ました。そして、今も変わらず経済的に余裕があるときはあちこち旅に出かけてます。旅に出かけたら楽しみなの一つにお土産を買うと言うことがあると思いますが、私のお勧めのお土産を紹介したいと思います。私のお勧めなのは、東北は岩手県で販売されているカモメの卵というお饅頭。一個当たり普通の饅頭に比べて結構大きく、手に持つと、結構ずっしりとした重みがあります。それから、丹波地方で販売されている最中。この最中は丹波産の栗と小豆が使われており、あんこがぎっしりと詰まっていておいしいです。そして、四国は愛媛県で販売されているみかん焼酎。愛媛県特産のみかんの果汁がたっぷりと使われた焼酎で、みかんの酸味とまろやかな焼酎が絶妙にマッチした一品です。そして、入っているビンもかわいらしくて、飲んだあとは家のインテリアのアイテムとしても使えます。私の家では花瓶として使っています。そして、佐賀県で販売されている小城羊羹。この羊羹は羊羹の中でも最高級品として知られ、外側は固く、内側は程よいやわらかさを持った羊羹です。そして、長崎県のカステラ。これは長崎名物としてぜひともお勧めです。あと、山梨県で販売されている、ブルーベリージュースや甲州ワイン。ブルーベリージュースは濃縮された状態で瓶詰めされているので、ブルーベリーソースとしても使えますし、ビンもこれまたインテリアとして使えます。ブルーベリージュースの入っていたビンは、花をいけるのに使ってます。甲州ワインはあっさりとした飲み口で、ワイン好きな人にとってはたまらない一品でしょうね。皆さんもぜひ旅のお土産にどうぞ~。