sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

みかんがどっさり

 この前の日曜日、我が家にどっさりとミカンが届きました。みかんどころとして知られる周防大島産のミカンで、めっちゃくちゃ甘くて酸味があっておいしいです。山口県は海岸線が長いため、ミカンの栽培に適したところが多く、温暖な瀬戸内海に浮かぶ周防大島のミカンは、大島ミカンとしてブランド化されていて、山口の名産品の一つになっています。ミカンジュースや、マーマレード、お菓子への加工にも使われていて、周防大島にある道の駅では数多くのお土産も取り扱ってます。

 そんな大島ミカンを今日も一つ頂いた私。たっぷりとビタミンの補給ができました~。

 ちなみに山口県に車で来られると、気づく方も多いかと思いますが、山口県内の県道は、ガードレールが黄色になってます。特産のミカンを意識したものなんだそうですが、白以外のガードレールを採用しているのは、山口県だけだそうです。私達山口県に住んでいる者としては、ごく普通にありふれた光景ですが、県外から来られた方にとっては、かなりレアな存在かもしれませんね。

 さてさて、この大島ミカン、食べた後に残った変わって皆さんどうしてます?私のお勧めなのが皮を細かく刻んでお風呂に入れてミカン風呂を楽しむこと。あまり入れすぎると、肌にかなり強い刺激がありますので、みかん1個から2個分くらいを入れるのが適量かと思います。そうするとミカンの香りがお風呂に広がって、みかんの皮に含まれる油脂が、肌の老廃物を取り除いてくれますので、かなりお勧めです。洗濯用のネットなどに入れてお湯につけるといいかもしれませんね。ぜひみなさんお試しあれ~。