sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暑い~。

 皆さん、今日も一日お疲れ様でした。今日の疲れをすっきりさせようと、家に帰ったら夕食を食べつつキンキンに冷えたビールを飲んで渇いたのどを潤した私です。今日も暑かったですね。予報では昼からところによっては雷を伴った雨が降るという予報が出ていたんですが、今のところ雨は降っていません。空は厚い雲で覆われていましたが。そして、湿度が高くメッチャ蒸し暑いです。一雨降ったら少しすずしくなるんでしょうが、今のところ降る気配はないです。
 
 5月の終盤に入梅してから、雨が降ったのはほんの数日だけで、それもほんのお湿り程度。このぶんじゃ空梅雨になってしまう可能性もあるわけで、水不足のことも心配しておいたほうがよさそうな山口県地方です。やはり雨はうっとうしいですが、きちんと雨が降る時期に降らないと、農家の人が特に困ると思います。私の熊毛の実家も稲を植えて、これから大きく成長する時期なのに雨が降らないと稲が生長できないので、もう少し雨が降ってほしいところです。
 
この暑さの中、昨日は職場のエアコンが故障してしまい、冷風はおろか送風もできない状態になってしまって、蒸し風呂のような中で仕事をしてきました。ただでさえ蒸し暑いのにさらに追い討ちをかけられた感じで、仕事が終わって作業用のシャツを脱ぐと汗が乾いて白っぽくなってました。人間汗をかけばこれだけ塩分が失われるんだなぁと感心したしだいです。今日はエアコンもなおっていたので涼しい中で仕事ができました。