sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は朝雨が少し降って、それ以降は晴れ間も見えたので、天気は回復するのかなぁ???なんてのんきに考えていました。天気が良ければ今日の予定されていた仕事をこなすことができるので、予定変更などが無くなるために助かると思って仕事してました。やがてお昼を迎えて、事務所で休憩しているとだんだんと厚い雲がたれ込めてきて…。それでも晴れ間は見えていたので、天気は持つだろうと考えていましたが、職場の後輩がスマホで天気予報を確認してみたところ「15時ごろから雨が降るっていう予報が出てます~☔」というので、私も自分のスマホで確認してみたところ、15時から16時にかけて雨マークが…。朝の段階では曇りマークだったのに…。

 そして、予報通り15時ごろになると小雨が降り出して、「あちゃ~」ということになってしまいました。というのも、一通り屋内の仕事が済んだら、屋外に出て除草作業をする予定になっていたんですが、それができなくなってしまったため、とりあえずは雨が降った時用の作業として、屋内のいつもはしないところの清掃作業をさせて、その作業が終わった時点で雨がやんでいたら屋外の除草作業をしようと思っていたんですが、屋内作業をしているときはやんでいた雨が再び降りだして、「さて何の作業をさせよう」と考えて、職場の上司と相談。廃棄する書類がたまっているため、シュレッダー作業をさせようということになり、鍵を借りてシュレッダーの準備をして、時間までシュレッダーで廃棄する書類の処分をしていました。

 私の仕事は知的障害がある人たちの作業をサポートするのが主な仕事で、作業に滞りがないように的確な指示が出せるようにしなければならないんですが、朝決められた予定が変更されると、戸惑う作業者もいるため、こういう予定の変更というのは、作業をサポートする側としては非常に神経を使います。今日みたいに降るのか降らないのか、天気が読めない時が一番困ります。まぁ、こればっかりは自然が相手なので、私にはどうしようもできないんですが…。