sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口県地方入梅

福岡管区気象台は今日九州・中国・四国地方入梅したと見られると発表しました。まだ5月なのに入梅とはずいぶん早いような気もします。昨年より十日以上早い入梅ですが、去年の九州北部豪雨や23年の新潟福島豪雨のような大きな災害をもたらすような雨が降らなければいいなと思います。
 ここ数年の梅雨のときの雨の降り方って、一気にドサーッと降る感じがします。私が学校に通っていたころの梅雨のときの雨の降り方といえばしとしと降り続く感じで雨が降っていましたが、温暖化の影響で、気候が変化しつつあるんでしょうか。
 山口県内でも22年に記録的な集中豪雨が発生しており、これからしばらくは雨に対する警戒が必要な状態が続くことになりそうですね。