sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨シーズン到来。

昨日は沖縄で梅雨が明けて、梅雨前線が北上し、九州・四国・本州で本格的に大雨のシーズンとなりました。

九州北部豪雨や西日本豪雨など、各地に甚大な被害を出したあの大雨はまだ記憶に新しいですが、あの降り方というのは、恐怖すら感じる降り方でした。激しい雨だけでも怖いのに、ものすごい雷も鳴ってましたからね。さらには帝でも発生し、河川が氾濫し、降ったのが夜だったのでどのような状況になっているのかわからず、またいつも通勤で使っている道路が崖崩れで通行できなくなっていたために、激しい渋滞が各地で発生し、私も仕事を終えて家に帰るのに二時間かかりました。大きな災害が発生する可能性が高い中、会社は生産を優先させるために長時間産業をさせて、安全に帰宅させると言う、企業にとって大切な役割を果たさない態度に私は不信感を覚えました。私は大雨や台風、津波などの被害の発生が予想される場合は、従業員の安全を確保するためにも、事態が悪化する前に安全に避難できるようにするべきだと思います。

明日は空はサッカー天皇杯の、レノファ山口ヴィッセル神戸との試合を観に行きます。私はメンタルクリニックへの通院があるため感染を諦めたんですが、空はサッカーが大好きで、イニエスタ選手を見たいと言ってました。私は雨にたたられず、安全に試合を観戦してほしいなと思います。明日は雨が降りませんように。