sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

潮干狩りにLet's Go

  今日は、天気もいいし、新聞で今日の暦を確認すると、干潮の時間が午前11:47分と潮干狩りをするには丁度いい頃合だったので、息子と二人で防府市富海の干潟まで潮干狩りに行ってきました。到着したのが午前10:30ごろでバケツ以外は道具は一切持たずにいざ潮干狩り開始。今日は家族連れがたくさん訪れてました。ここだと子供たちは別にアサリを掘らなくても、ヤドカリやカニ・巻貝などいろんな生き物と戯れることができますので、小さい子供をつれて遊ぶにはもってこいな場所です。まぁ、私には山陽本線がすぐ近くを通ってますので別の意味でもってこいの場所ですが。
 そして、腰をかがめてアサリを探すんですが、なかなか見つかりません。あちこち場所を変えながら2時間30分ほどで50個くらいのアサリを掘ったんですが、去年に比べたらちょっと数が少なかったです。GWの前半にも大勢の人が訪れたんでしょうか。
 息子は干潟に行く=カニやヤドカリと遊ぶというのがお決まりらしく、岩をどけてはカニを捕まえたり、ヤドカリを追い掛け回したりして遊んでました。カニやヤドカリたちにとってはとんだいい迷惑だったかもしれませんね。そしてアサリを私が掘っていると、次第に潮が満ちてきて、急に雨も降り出したので急いで車に戻って、家に帰ってかなり遅い昼食を済ませたんですが、50個くらいあれば足りるだろうと思っていたら、今日は父の誕生日パーティーをするというので、姉の家族も来るということで、妹は仕事で参加できないのでカウントせずに人数を計算したら9人になるので、とてもじゃないけどアサリの数が足らない・・・。というので、母がアサリを買ってきてました。なので今晩のアサリのお吸い物は天然ものと養殖ものとがごっちゃになったお吸い物になりそうです。
 家に帰ると、息子もずっとしゃがんだままの姿勢だったので足と腰が痛くなったようで、おとなしくしてますね。私も足腰が筋肉痛です。ちょっと張り切りすぎたかなぁ・・・。日焼けして顔がヒリヒリします。