sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の写真

今日は、息子と熊毛の実家に遊びに行って、そのあと15:00過ぎに熊毛の実家を出発して、津和野で寄り道をしたあと、日原天文台に行ってスターウォッチングをして帰ってきました。まず、朝の9時過ぎに家を出て、国道2号線を走って熊毛の実家に到着したのが11:00ごろ。今日は連休で交通量も増えた関係もあるんでしょうか、あちこちで交通取締りをやってましたね。飛ばしすぎで捕まった車も何台か見ました。私は普段から車の運転はあわてず急がず主義なので、そんなにスピード超過になるようなこともしてないんですが、皆さんも事故を起こさないためにもスピードは控えめにしましょう。
 熊毛の実家ではこの前まだ咲いていなかった花がいくつか咲いていたので、写真に収めてきました。
葱坊主には蝶々や蜂がたくさん群がってお食事(お仕事かも?)してました。

そして昼ごはんにカレーを食べて、そのあとはプロ野球観戦。ホークスVSライオンズの試合をテレビ中継で見ました。私たちは途中までしか見ていなかったので試合結果はどうなったのかまだ知らないのですが、私が熊毛の実家を出発するまでは2-1でリードしてました。あのまま逃げ切ったのかなぁ~。
野良の猫ちゃんがなぜか居ついてしまったようで、なんとも大胆な姿で昼寝をしてました。首痛くなりそう。

15時ごろ熊毛の実家を出発して、中国山地の山の中を走り抜けて山口市阿東徳佐で国道9号線に合流。県境を抜けて島根県に入って津和野で一服がてら夕食もかねて散策してきました。
ちょうど津和野に着いたら山口方面に向かって列車が発車していくところでした。
山口方面から見た津和野駅の構内の様子です。
津和野駅の駅舎と山口線を走った機関車としてはC57の大先輩に当たるD51です。
ちょっと時間は前後してますが、津和野らしい風景を写してみました。津和野といえばやはり掘割とそこを泳ぐ鯉でしょう。観光客がたくさんえさを与えるので、栄養が行き届いているのか、かなりでかいです。そして、親子なんでしょうかアヒルが仲良く佇んでました。
そして津和野でお勧めの郷土料理がうずめ飯。このうずめ飯とはここを治めていた殿様が、贅沢を嫌って質素倹約に励むようにという御触れを出したので、贅沢ができなくなった人たちが殿様にばれないようにちょっとした贅沢を味わうために編み出された料理だそうです。ご飯の下にたくさんの具が入っていて、わさびで香り付けして、かき混ぜて食べるのがおいしい食べ方だそうです。今日、私たちが食べたのはわさびがめっちゃ効いていて、葉わさびも食べたんですが、鼻にツーんときましたね。息子は涙目になってました。

そして日原天文台に到着。ここでは75センチの反射望遠鏡が備えられており、今日は木星土星おおいぬ座の一等星シリウス・うみへび座にある木星状星雲・かに座にあるプレセペ散開星団・牛飼い座にあるM3球状星団などを見てきました。木星ガリレオ衛星もくっきり見えましたし、土星は探査機カッシーニが到達したタイタンもはっきりと見えましたよ。なかなか見ごたえのあるスターウォッチングでした。
ちょっと一番下の写真はぶれてしまってますが、天文台のドームと、いろんなグッヅを売っているショップです。今日はたくさんの親子連れが訪れてました。ここにはペンションもあるので宿泊も可能です。一番下の写真の右側に見えるのがペンションの建物です。今日は三脚を持っていくのを忘れていたので、手持ちで写してみたんですが、ぶれまくってとても見れた写真じゃなかったです。今度行くときは三脚とリレーズを忘れずにもっていきますね。