sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

4月29日の予定

 4月29日は昭和の日。ゴールデンウィークのスタートを飾る祝日ですが、週間天気予報を見てみると、29日は絶好の行楽日和になるということで、予定が決まりました。

私は毎年ゴールデンウィーク前後に防府市富海の海岸まで出かけて、潮干狩りをして、海のおいしい春の味覚を味わっているんですが、今年は4月29日に決定しました。息子を連れて行くとして、あとは私の父のシルバーの仕事が休みだったら、父も半強制的に連れて行って、潮干狩りに駆り出そうと思います。息子原分アサリを掘るよりも、カニやヤドカリと戯れているでしょうから、私一人だと、どうしても掘るにしても限りがあるので、誰か連れて行かないと、家族が食べる分に足りるだけのアサリが取れるかどうかわからないので、できれば父についてきてもらったほうが助かるんですけどね。
 あとは干潮の時間を調べて、その時間に合わせて干潟に行くだけです。潮風とさざ波の音と、時折通り過ぎる列車の音を聞きながら、のんびりとアサリをとってこようと思います。ここでとれるアサリは天然もので、お吸い物にする場合、サンショウの葉をちょこんと浮かべていただくと、めっちゃおいしいですよ。