sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子と散歩・・・

 今日は私が夕べ飲み会で帰ってから風呂に入ったりなんだかんだしていて就寝したのが午前0:00を過ぎていたので、今朝起きたのも9:00過ぎでした。遅い昼食を済ませて、息子に自宅最寄駅前の駐車場に止めた車を取りに一緒に行こうと誘うとついて行くと言うので、散歩がてら歩いていってきました。今日は昼間でも季節が一ヶ月逆戻りしたような気温だったので厚着をして出かけたんですが、それでも吹きぬける風は結構冷たかったです。途中で私が昨日帰り際に飲み会のすぐ近くの駅の自販機で買ったジュースを取り出すと「僕も飲む~」というので親子で仲良くはんぶんこ。そして車を駐車場から出して家に帰る途中、ガソリンを満タンに給油してそのついでにガソリンスタンドのすぐ近くにあるスーパーで私が通勤のときに噛むボトル入りのガムを買って、家に帰りました。
 そして、昼過ぎに母が周南市に芝桜がきれいなところがあるから一緒に行こうと誘われたのですが、昨日飲み会で、休日は今日だけなので家でのんびり過ごしたいと思っていたので、今日は行きませんでした。もちろん息子は母に誘われるとお出かけモードにスイッチが入って、父と母と息子の3人であっという間に出かけていきました。てっきり私は周南市というので永源山公園に行ったのだと思っていましたが、母たちが行ったところは周南市の和田という地区で、結構山の中にあるところです。帰ってくるのがやけに遅いなと思ったらそんな遠くまで出かけていたのでした。やっぱり私は行かなくて正解でした。昨日の飲み会の疲れが残ってましたからね。
 帰ってきてから息子に「今日はじいちゃん・ばあちゃんと何を見に行ってきたん」と聞くと「芝桜」とちゃんと教えてくれました。花の色を聞くと「うーんと、ピンク色」と答えてました。何を見てきたのか、どんな様子だったのか、以前ならちぐはぐな答えしか返ってこなかったのですが、ちゃんと答えられるようになってきたので、言葉の発達の面でも成長したなぁと感じます。そのぶん口も達者になって、いろいろペラペラ喋り捲って、親子でしゃべくり漫才をしているような状態ですが。
 息子が出かけている間、私はブログの更新と今月から放送が始まった宇宙戦艦ヤマト2199をはじめて見ました。オンエアーが始まっていることに気づかなかったので、2回見逃してしまいましたが、今度DVDを買って来ようと思います。今回見た限りではほぼ原作に沿って話が構築されているようで、オリジナルのアニメを知っている私でも楽しめるんじゃないかと思います。
 明日は、昨日息子は授業参観で登校したので、振り替え休日で休みです。私が仕事で休めないぶん、母がパートの仕事を休んでくれることになりました。息子の世話をしてくれる両親に改めて感謝です。