sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

MAYBE・SAY

 今回のお気に入りミュージックは1993年9月にリリースされた久松史奈さんのシングルMAYBE・SAYです。まずMAYBEですが、人間ついていないときもあるさ。失敗を恐れずに前を向いて進んでいこうというメッセージ性の強い曲です。そう失敗したっていいじゃないか。次にそれを生かせればいいさ。そう励ましてくれるような、そんな気がします。明日にはきっといいこと待ってるから頑張ろうって言う気にさせてくれる曲です。この曲がリリースされた時代はバブルがはじけて日本全体が不況に見舞われていた時期で、私の会社でもリストラの嵐が吹き荒れた時代でした。そんな中で私は幸運にもリストラの対象からははずされたのですが、残された社員は減らされた人員のぶんまで仕事をカバーしなければならなくなり、私もかなり両肩に力が入ってました。そんななか、この曲を聞いたとき、「気楽にいこうじゃない」のフレーズに少し肩の力が抜けたような感じがします。
 そして、カップリングに収録されているのがSAYです。この曲はみんな今を生きている喜びを感じて欲しいというメッセージがこめられてます。去年からいじめの問題などで自らの命を絶ってしまう若い世代が多い中、いろいろな苦しみを抱えている人も多いと思います。そんな時代の今だからこそ、この曲を今日は皆さんにお勧めしたいと思います。
 
MAYBE
作詞久松 史奈 作曲野田 晴稔
 
明け方 寝たばっかりなのに
早速鳴り響く目覚まし
なんて冷たいヤツなんだろう
 
わけ分らずシャワーを浴びて
取りあえずコロンをふきまくり
昨日買ったばかりのシャツを着た
 
今 深く考え出すと止まる
壊してしまうことはすぐ出来る
 
Maybe こだわりすぎてる
気楽にいこうじゃない
 
Maybe まとまりすぎてる
気ままにやろうじゃない
明日にはきっといい事 待ってる
 
ちょっと焼きすぎた黒いトースト
冷やしておけばよかったミルク
なんてことなく知らんぷりで食べた
 
昨日に引き続いて今日も
ついてそうにない予感がする
だけど いちかばちかやるしかない
 
今 落ち込めばさらに落ちていく
それならそれでそれなりにいこう
 
Maybe こだわりすぎてる
気楽にいこうじゃない
Maybe まとまりすぎてる
気ままにやろうじゃない
明日にはきっといい事 待ってる
 
失敗もたかが知れてる
もう不安なんて今さら
消えるもんでもない
次の自由捜そう
 
Maybe こだわりすぎてる
気楽にいこうじゃない
Maybe まとまりすぎてる
気ままにやろうじゃない
明日にはきっといい事 待ってる
 
SAY
作詞久松 史奈 作曲Tsukasa
笑いものになった事もあるし
最低なヤツと言われた事もある
 
遊び相手見つからない日には
道端に座り 靴を見てた
 
うずくまった身体を揺さぶる鼓動は
思うほど 小さくない
 
SAY! Forever Heart!
みんな今を生きている
喜びを感じてください
SAY! Forever Heart!
どんな国宝よりも 今君が
生きてるほうがずっと素晴らしい
 
傘も持たず 家を飛び出した
明日からの事 何にも考えず
 
どしゃぶりの中を あてもなく
さまよい歩いて ドアを叩いた
 
ぽたぽたと落ちてゆく 冷たい雫が
涙だと 気づかなかった
 
SAY! Forever heart!
みんな何より素直な
黒い瞳見つめてください
SAY! Forever Heart!
どんな言葉より君が流している
涙のほうが信じられるさ
 
SAY!Forever Heart!
みんな今を生きている
喜びを感じてください
SAY! Forever Heart!
どんな国宝よりも 今君が
生きているほうがずっと素晴らしい
 
長い人生、生きていたら不運な事もたくさんあるし、生きているのがつらいと感じる事もあります。でもしっかりと前を見つめて、失敗を恐れずに精一杯生きて見ませんか?そしたら今日よりも明日には本当にいい事が待っていると思います。今を生きていると言う事に喜びを感じられるような明るい未来がやってくる事を信じましょう。