sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020年のオリンピック開催地はどこ?

 昨日のニュースで2020年夏のオリンピック招致委員会の猪瀬知事やサッカーなでしこジャパンの澤選手などが、ロンドンで行われたプレゼンテーションに参加してましたね。2020年のオリンピックはスペインのマドリードとトルコのイスタンブールとの招致合戦が繰り広げられていて、開催都市が決まるのが今年の9月7日。スペインのマドリードは財政的な面で不安を抱えていますし、トルコのイスタンブールは国際大会の開催が少なく未熟な面があります。またスペインにしてもトルコにしても一部に過激派による独立運動の動きもあり、これらの懸念材料があります。ただ、東京の場合福島原発放射能汚染や開催に当たっての支持率の低さが問題視されるのではないかと思います。ただ、去年行われたロンドンオリンピックのメダリストによる銀座のパレードには大勢の人が詰め掛けて、感心の高さを示した格好になってましたが、これらの感心を維持することが出来るか、これからが招致合戦の本番だと思います。2020年のオリンピックが東京に決まったら、開会式を見に行きたいです。それと日本人メダリストの表彰式の瞬間も見てみたいですね。2020年のオリンピックが東京に来ますように。