sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

バイデン氏が勝利

 混迷を極めたアメリカ大統領選挙。バイデン氏が538人の選挙人の過半数である270人以上を獲得して、事実上勝利を収めました。バイデン氏は記者会見を開き、支持者に国内で深まった人種間の分断や対立を断ち切り、融和と協調を呼びかけました。
 しかしトランプ大統領は敗北を認めず、法廷闘争に持ち込み、あくまで再選を目指す構えを見せています。法廷闘争が長引けば、国際社会に与える影響も大きく、身内の共和党からも、法廷闘争に批判的な意見が出るなど、今度は共和党内でも、大統領の手法に不協和音が出始めています。
 トランプ大統領としては、民主党支持者の多い郵便投票で不正が行われているという主張を浸透させて、逃げ切りを図りたかったのだろうと思いますが、やはり選挙は投票されたすべての票を、最後の一票まで数えてこそ、民主的な選挙と言えるわけで、民主主義国家の盟主を自負するのであれば、やはり郵便投票も最後まで数えなければならないのではないかと思います。選挙結果が明らかになったのですから、潔く悪あがきなどせずに敗北を認め、次の政権へ移乗すべきなのではないかと思います。いつまでも政治的混乱が続けば、アメリカにとってもいいことはないはずです。そして、国内で広がった分断や対立を乗り越えて、国際社会が直面している問題に取り組んでもらいたいと思います。