sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の蒜山高原・大山ドライブ・庄原市食彩館ゆめさくら→道の駅蒜山風の家

広島県北部の庄原市食彩館ゆめさくらで、切花などを買って8:45分に出発。国道を走って、木次線の線路をアンダークロスして備後落合駅のすぐ近くを通過。ここはかつて山陽と松江や米子を結ぶ最短経路として数多くの急行列車が発着した駅で、夜行列車も運転されていたそうですが、今は広い構内にその栄華を偲ぶだけです。そして、広島県から鳥取県に入って、暫く急な坂道と急カーブが続く国道を走って日南町の中心部生山に到着。ここは特急やくもも一部が停車する主要駅で、駅の近くには町の主要機関がそろっています。そして伯備線とともに日野川に沿って北上し、日野町に入って根雨で向きを東に変えて走っていると、途中で山頂に雪を被った大山が姿を現して、私たちを出迎えてくれました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
鳥取県の日野町内から見た大山。綺麗に雪化粧してました。
そして、岡山県に入って真庭市に向かう途中からも大山が見えていて、多くのカメラマンが思い思いのアングルで撮影してました。これが真庭市に向かう途中で眺めた大山の様子です。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
この辺は紅葉が進んでおり、周辺の木々も色づいてました。青い空に雪の白と針葉樹の緑と赤や黄色に色づいた木々のコントラストが素晴らしかったです。そして暫く箸って道の駅蒜山に到着。ここでちょっとはやめの昼食。私はここの名物である蒜山うどんを食べました。
イメージ 7
ちょっと盛りを過ぎてましたが、まだまだコスモスが咲いてました。
イメージ 8
そしてこれが名物の蒜山うどん。コシが強くて歯ごたえがありましたよ。蒜山に来たときはぜひお試しあれ。
イメージ 9
そして、これはジャージー牛を使ったラーメン。母が食べました。
そして蒜山にきたら忘れてならないのがジャージー牛の濃厚なミルクをたっぷりと使ったソフトクリーム。実に味が濃くて、それでいてさっぱりとした味わいでした。
イメージ 10ぜひ一度食べてみてください。
めっちゃ美味しいです。一押しでお勧めします。
上のコスモスを写した写真はガラス越しだったのでうっすらと私の顔が写ってますね。まぁ気にしないでご覧くださいませ。