sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録社会人編

 OBバンドの発表が終わってそれから12月になると一気に師走の慌しさがやってきて、年末を実感するようになりました。OBバンドの発表会が無事に終わったことを祝って、忘年会もかねて居酒屋に集まって酒を飲んで、来年の活動はどうしようかということも話しをして、授産施設や老人ホームなどで演奏会を開こうということになり、それに向けて年が明けると準備していこうということになりました。
 OBバンドの忘年会が終わると今度は職場の忘年会があって、2週続けての忘年会となったわけですが、やはり忘年会というのは日ごろの職場の仕事のことなども忘れて酒がのめるので私は好きです。ただ、私の職場はこの時期業績が低迷しており、残業もない・夜勤もない状態だったので家を建てた人は支払いが大変だといってました。
 私も当時車をファミリアスリードハッチバック1500CCインタープレーからプロシードマービーに変えたばかりだったので、車のローンの支払いがあって、手取りは10万あるかないかという状態でした。まだこのとき私は独身で、家から通っていたので私の財布の中の財政はさほど厳しいというわけではありませんでしたが、どこかに出かけるというのは少なくなりました。1994年当時、私もそろそろ将来結婚に供えて金をためておいたほうがいいと考えていたので、列車の旅もこの年の夏休みの北海道旅行を最後に暫く休むことになりました。
 あけて1995年は1月17日に阪神・淡路島を襲った阪神・淡路大震災が発生し、その影響でさらに車の売れ行きが落ちて生産台数もどんどん縮小されていった時代でした。それにさらに追い討ちをかけたのがオウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件でした。この事件はその当時の国民の消費マインドも冷え込ませて、国内の景気低迷に拍車をかける事態を招きました。この年はオウム真理教事件阪神大震災の影響を強く受けた幕開けとなりました。