sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日から八月

今日から八月。夏休み真っ只中という学生さんも多いかと思います。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症とコロナに十分気をつけて、夏を満喫できたらいいですね。

 八月は広島長崎の原爆忌終戦の日など、先の世界大戦にまつわる大切な日が続きますね。この機会を機に平和に着いて見つめ直すのもいいのではないかと思います。わたしは今月下旬に広島に行く用事がありますので、広島平和公園原爆ドーム原爆資料館などを訪れてみようと思います。

 わたしが原爆資料館を訪れたのは小学三年生の時以来。これより後は長崎の原爆資料館平和公園沖縄県糸満市摩文仁の丘やひめゆり記念館など、日本各地の戦争に関する資料館などを訪れて世界平和を祈念してきましたが、広島の原爆資料館は40年以上訪れていないので、私の平和祈念のスタート地点である原爆資料館を訪れて、ウクライナでの戦争や各地の紛争が一刻も早く終結するように願いを込めてこようと思います。

 そのほか、お盆休みが控えていて、コロナによる規制がない3年ぶりの帰省を楽しみにしている方もおられると思います。わたしは熊毛の実家への帰省や空の実家への帰省を予定しています。空の実家では空のお兄さんやお兄さんの娘さん、甥っ子さんと空のお母さんと一緒に花火をしようということになってます。天気が晴れてくれたらいいんですけどね。皆さんの夏が楽しいことでいっぱい溢れますように。まだ暑いですので体には気をつけてくださいね。