sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

国内でコロナ感染者が確認されて4年

今日は、国内でコロナ感染者が初めて確認されてから4年に当たる日です。

4年前のこの頃は、感染が爆発的に増加していた目に見えない敵を相手に、どう防御すればいいのかがわかっておらず、混沌とした雰囲気が漂っていて、。日を追うごとに増え続ける感染者数に恐怖感すら覚えた私です。特に志村けんさんや岡江久美子さんがコロナ感染による肺炎で亡くなられたというニュースは、世間に衝撃を与えました。遺族はご遺体との面会すらできなかったというのは、感染症の恐ろしさを見せつけられ、残された方々には耐え難い痛みと辛さを残しましたよね。本当、これから先どうなるんだろう…。先行きの見えないトンネルに入ったみたいでしたよね。

あれから4年。今は感染症の分類が5類に変更され、ワクチンや薬も開発されましたが、インフルエンザと同じく、重症化すれば命に関わる感染症であることには間違い無いですよね。喉元過ぎたら熱さを忘れるじゃ無いですけど、手洗いうがいはきちんとしないといけませんね。

能登半島地震の避難所では、コロナ患者が増えていると言います。1日も早く水道が復旧し、衛生状態が良くなり、コロナで助かった命が奪われることがないようにと願ってます。