sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナが国内で発見されて丸三年

この前の17日で、コロナが国内で発見されて、丸3年となりました。コロナが感染拡大しだして、暗い影が世間を覆い、先行きが全く見えなくなりました。東京オリンピックは一年延期され、春と夏の高校野球高校総体や国体は中止。このほか、文化活動や旅行も自粛が求められて、社会活動は著しく低下しました。そして、タレントの岡江久美子さんや、コメディアンの志村けんさんが亡くなるという非常にショッキングな出来事があり、大きな痛みを残しました。

あれから3年がすぎて、少しずて目に見えない小さな敵のことがわかって来て、ワクチンができて、飲み薬も開発されて、コロナとの戦いは新たな段階に入りました。今のオミクロン株は、変異ウィルスが次々と発生し、ブレイクスルー感染が確認されるなど、まだまだ長い戦いが続きます。本当に1日も早く終わってほしいと思います。

私もコロナに感染して、1週間の隔離を経験しましたが、部屋からトイレや入浴以外出られないのは、はっきり言って苦痛です。用事があって嫁さんに連絡するのもスマホがないとできなくて、めっちゃ不便です。あのような生活はもうごめんです。