sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

迫る72時間の壁

元日に起きた能登半島地震。日が経つにつれて、深刻な被害の実態が明らかになってきてますが、生存率が急激に下がると言われる72時間まで後2時間余りと迫る中、倒壊した建物に閉じ込められた人の、懸命な救助作業が行われていると思います。時間との戦い、相次ぐ与信との戦いとなっていて、早く救助が行き渡るようにと、私も心から願っています。

それにしても激しい揺れを伴う余震が相次いでますよね。自然災害なので、人間にはどうしようもないことだとわかっていても、なんとかならないものかと思う私です。

助かった方のこれからの避難所での慣れない環境から、体調を崩すこともあるかと思います。季節柄インフルエンザなどの流感に感染してしまう恐れもあるかと思います。まずはプライバシーが確保できるように段ボールなどで間仕切りができるように。また、水が圧倒的に足りてないという問題もあります。水の不足は感染症の拡大や衛生上の問題もあります。どうか、閉じ込められた方の一刻も早い救助と、避難された方々の健康の確保を心よりお祈り申し上げます。

それと、昨日救助活動にあたっているレスキュー隊や自衛隊員の方の映像がニュースで流れてましたが、映像を見ていて、献身的な活動に涙が出ました。そしてありがとうと感謝の念を抱いた私です🛟。