sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の深まり

10月に入って、随分と過ごしやすくなりましたね、朝晩は半袖では寒いくらいになって、今は長袖をTシャツを着て過ごしてます。朝は車のエンジンかけたら、暖房が入るようにもなりました。暑い暑いと言ってばかりだった夏が過ぎ去り、さすがに10月に入ると気温が下がってきましたね。ただ、まだ彼岸花が咲いていたり、ひまわりが元気に咲いていたり、なんか季節がごちゃ混ぜになってるような、そんな感じもします。

さて、食欲の秋到来ですが、秋の味覚のひとつ、秋刀魚が店頭に並ぶようになってきましたね。熱々の秋刀魚に大根おろしとポン酢やゆずをかけて、ハフハフ言いながら食べる…。食べたいですけど、高いですね。二匹パックで400円。もう少し安ければ買えるんですけどね。なんか秋刀魚は昔は庶民の魚で、落語の目黒の秋刀魚にも登場するくらい、お殿様も食べたいと思うような魚なんですけどね…。今は高級魚の仲間に入ってしまったなぁと感じます。

さて、今日は月一のメンタルクリニック通院の日。夜は冷えると思うので、風邪ひかないように気をつけようと思います。