sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スポーツマンシップ

昨日のアジア大会の男子サッカーの日本代表と北朝鮮代表の試合、ハイライトで見たんですが、北朝鮮側のかなり酷いラフプレーが非常に目を引きましたね。うーん。なんなんだろう?ボールをパスしてボールを保持していない選手に対する危険なスライディングや、チームスタッフや審判に対するあり得ない態度。国民性なのか、それとも負けたら厳しい見せしめみたいなのがあるのか。

試合終了のホイッスルがなったらお互いにノーサイド。健闘を讃えあい、勝ったチームは全力で戦ってくれた相手に敬意を表し、負けたチームは勝ったチームのこれからの武運を祈るのがスポーツマンシップなんじゃないかな?場外乱闘まで引き起こして、日本代表選手や監督が慌てて制止するシーンがありましたが、ここまでやるのであれば、国際試合への参加の禁止処分などを課すべきでしょうね。昨日の試合で、日本代表選手に怪我人が出なくて済んで良かったなと思うようなシーンの連続でしたね。あれくらいのラフプレーは一発レッドカードで退場処分が相応しいのではないかと思います。なんかハイライトみて、なんとも後味の悪い印象を持ちました。マジであり得ないわ〜。