sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はオゾンについての問題で、色とどのような自然現象で発生するかをあてるい問題でしたが、こたえは、まず色ですが、薄い青色の気体です。紫外線に当たったり、雷などに空気中の酸素が反応すると発生します。このオゾンは私たち生命を守るうえで大切な役割を果たしていて、オゾン層がなくなると、紫外線が直接地上に降り注ぎ、生物の細胞を破壊してしまうので、オゾン層が破壊されないように気を付けたいですね。

 

 では今回の問題。今回は湖の名前を当ててください。

面積は25.5キロ平方メートル、最深部は423.4メートルで、日本一の深さを誇る湖で、冬でも湖面が凍らず透明度も高い湖。湖岸にはいつまでも美しさを保ちたいと願い、竜の姿に変えられた伝説の辰子姫の像がある湖といえばどこでしょう?

 

この湖、私も行ったことがあるんですが、本当にきれいな水を満々とたたえていて、神秘的な雰囲気のある湖でした。火山噴火によってできたカルデラ湖です。周囲の山々は、今は紅葉の季節を迎えているんでしょうね。