sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スピードスケート団体パシュート金メダル&カーリング女子、初の決勝トーナメント進出

 昨日行われた平昌オリンピックのスピードスケート団体パシュート。日本女子は決勝に勝ち上がり、オランダと対戦しました。前半は日本が少しリードしていましたが、中盤になってオランダが逆に0.5秒ほどリードを奪います。このままオランダが逃げ切るのか?と思いましたが、先頭が高木美帆選手に入れ替わってから、日本チームのギアが一段上がりましたね。4週目で逆転して、逆に1秒以上の差をつけての圧勝でした。
 このオリンピックに向けて、一年のうち300日以上寝食を共にしてきた仲間だとか。日々の練習と鍛錬が実を結んだ瞬間でしたね。見ていてちょっとドキドキしましたが、最高の笑顔が見られてよかったです。

 そして、カーリング日本代表LS北見がやりましたねぇ。初の決勝トーナメント進出を決めました。昨日のスイス戦で負けて、通算成績が5勝4敗となりましたが、タイブレイクになる可能性のあったアメリカが敗れたため、日本の4位が確定し、決勝トーナメント進出を果たしました。決勝トーナメントに勝ち上がったチームを見てみると、韓国・スウェーデン・イギリス・そして日本ですが、世界ランキング1位のカナダが残れなかったのは意外でしたね。明日から決勝トーナメントが始まりますが、ぜひともメダル獲得目指して頑張ってもらいたいです。日本は予選で対戦して、勝利を収めた韓国との対戦ですが、韓国はこの大会、ものすごく調子が良くて、8勝1敗ですからねぇ…。なんとしても、決勝まで勝ち上がってもらいたいです。