sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

猛烈な台風18号北上中

 猛烈な勢力に発達した台風18号。今日の午後7時現在、沖縄県久米島の南の海上を、1時間に20キロの速さで北北西に進んでいるとみられています。中心気圧が905hPa。中心付近の最大瞬間風速が85メートルと、新幹線ののぞみ並みの速さの風が吹いています。そして、この勢力を維持したまま明日・明後日と西日本に接近する見込みだそうで、厳重な警戒が必要です。すでに沖縄県内のすべての自治体には、大雨や暴風に関する特別警戒情報が発令されており、厳戒態勢が敷かれているということだそうです。この台風、進路予想が、昨日よりも少し北側にずれましたね。このままのコースを取ると、対馬付近を通って、日本海にはいり、日本列島を縦断する、最悪のコースを取る可能性が高く、大きな被害が予想されます。停電も予想されますので、懐中電灯や非常食料品の準備、携帯電話やスマホのシガー電源からの充電器・携帯ラジオなどの準備が必要だと思います。台風がやってくる前に、早めに準備しておいてくださいね。