sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の気配?

今朝は目が醒めたらかなり強い雨が降っていて、雷がガンガン鳴っています。通勤途中にあるトンネルを抜けてすぐで強雨による視界不良で渋滞していて、ワイパーを降り稼働させても拭い切れないくらいの雨が降っていて、今も外は薄暗くて、ヘッドライトを点灯させないと危ない状態になってます。こんな天気でもシルバーや色の濃い車で無灯火で走る奴がいるので、かなり怖いですね。周りの景色と同化してしまって、ものすごく見えにくいです。自分が見えているから安心なのではなく、自分の存在を他のドライバーに目立つようにして初めて安全が確保されれますので、昼間でも天候が悪い場合はライトを点灯させてもらいたいです。

さて、昨日の夜、シャンプーが切れていたので、空と二人で散歩を兼ねて、近所のスーパーに歩いて行ってきました。心地よい夜風に吹かれ、星空を眺めながら行ってきたんですが、ほんのすこーしですが、秋の気配を感じることができました。そう、秋の虫を代表するコオロギの澄んだ美しい音色が聞こえてきてました。コロコロリーという優しい音色を聞くと、立秋も近いなあと感じますね。これからお盆を過ぎると、夜なだんだん涼しく感じられるようになります。まずは虫の音色で秋を感じた私です。日中はまだまだ暑いですので、熱中症に気をつけてみのりの秋を楽しみたいですね🍠🍁。