sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨被害

金曜日から土曜日にかけて降り続いた大雨。線状降水帯が発生して、県内でも軒並み1時間に100ミリと言う大雨が降って、浸水や亡くなる方も出るなど、大きな被害が出ました。用水路に車が流されて、乗っていた方が亡くなりましたし、各地で河川が氾濫して、土砂に塗れて家財道具などが使えなくなるなど、かなり深刻な状態になってます。また、JR美祢線にかかる第六厚狭川橋梁が流されたほか、盛土が流失して線路が宙ぶらりんになったほか、山陰本線の粟野川橋梁の橋梁が傾いて、復旧の見通しが立たない状況となっています。特に美祢線は利用者が少ない現状もあり、このまま廃線になる可能性もあります。

これからが梅雨の末期となります。よく言われる強末期の大雨で被害が出ると言う時期に差し掛かりますが、まだ大雨の降る可能性があると思うと、うーん。なんだかなぁと感じますね。

今日も下関市に大雨警報が出てますし、熊本県や宮崎県には線状降水帯が発生していると報道されてます。私が今いるところも雨が降り出しました。どうにか被害がこれ以上出ませんように。