sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨

昨夜から線状降水帯が山口県内にかかり、叩きつけるような雨が降り、大雨になりました。今日も湿った空気の流れ込みが続くとのことですので、雨の降り方には厳重な警戒が必要です。

昨夜はものすごい雨音で目が覚めました。雷鳴も轟、空と二人「すごい雨やね」などと話をしてました。気象アラートも鳴り響き、災害が発生するリスクが高いことを知らせてました。

やはり、真夜中の大雨は周りが見えない分、余計に恐怖を覚えますよね。周りの状況がどうなっているかわからないですからね。

一夜明けてニュースを見てみると、県内の鉄道は新幹線を除いて軒並みストップ。このため道路が渋滞する恐れがあるため、いつもより30分早く家を出て会社につきました。今は雨は昇降状態ですが、今も雷が鳴っています。

ただ、道路の渋滞や雨の降り方によっては売店商品の納品が遅れたり、あるいは納品ができなくなったりする可能性もあるわけで、仕事にも影響が出るかもしれません。 

今年は梅雨明けが早く、水不足も心配されましたが、この雨では逆に大雨による被害が出るかもしれません。今日いっぱいは雨の降り方には厳重な注意が必要ですね。皆さんも十分気をつけてくださいね。