sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大津市の事故

 今日の10時過ぎに入ってきた交通事故のニュース。大津市の現場のすぐ近くのレイモンド保育園に通う2~3歳の子供たちが、引率の先生3人と一緒に琵琶湖畔に向かって歩いていて、信号待ちしているところに、交差点を直進しようとした軽自動車と右折しようとした乗用車が衝突し、はずみで歩道にいた園児の列に突っ込み、園児2人が死亡、9人が重傷を負うという痛ましい事故になりました。恐らく右折しようとした乗用車の対向車の速度の目測を見誤ったことと、軽自動車の前方不注意が原因だと思いますが、事故現場を映像で見てみると、改めて衝撃の大きさが物凄かったことを物語っています。信号待ちをしていた誰もが、まさか車が突っ込んでくるとは思ってなかったでしょうし、何が起こったのかわからなかったのではないかと思います。
 軽自動車を運転していた女性は右折してきた乗用車を避けようとしてハンドルを左に切って、その結果園児がいる所に突っ込んでいったわけですが、ハンドルを右に斬っていれば園児たちは助かったのかもしれません。また右折しようとした乗用車も、一呼吸おいて右折していればこのような悲惨な事故は起こらなかったのかもしれません。滋賀県警は双方の車を運転していた女性を逮捕して詳しい事故の原因を調べる法師だそうですが、未来ある小さな子供たちが犠牲になるような事故を起こさないように気を付けてもらいたいです。