sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソレでも飲酒運転をしますか?

もうすぐ、福岡市の海中道海浜公園近くの橋の上で、酒を飲んで酔っ払った状態で車を運転していた福岡市職員の男に追突されたRV車が橋の欄干を突き破って水中に落下し、乗っていた三人の幼い命が奪われた事故から15年が過ぎようとしています。幼い子供が奪われるというショッキングな事件に、飲酒運転の根絶と厳罰化を求める声が高まり、罰則が大幅に強化されましたが、千葉県八街市で飲酒運転のトラックに下校中の小学生がはねられて5人が死傷するという痛ましい事件も発生し、なかなか飲酒運転による悲惨な事件がなくならない実態が明らかになりました。
飲酒運転がなくならない背景には、恐らく自分は関係ないと言う、他人事のような考えが未だに蔓延っているような気がします。
私も酒を飲むのは好きで、仕事が終わると晩酌を楽しむ事もありますが、それは飲んだらその日はもう車を運転しない・翌日まで酒が残るような深酒はしないということが前提にあり、私自身、飲酒運転によって、摘発されたり、事故を起こしたりしたら、自分は何を失い、どれだけ重い負担を背負わなければわかっています。だから、酒を飲む前に、その日はもう車を運転する必要がないか、また翌日の運転予定などを考えて飲んでます。私自身が絶対に飲酒運転事故の加害者になりたくないですからね。 

ここまで飲酒運転事故がなくならないとなると、自動車メーカーも飲酒運転根絶をドライバーに任せるのではなく、ユーザーが取り外しできないようなセンサーを取り付け、アルコールを呼気から検知したら、始動できないようにするか、ドアを解錠できないようにするなどの措置が必要なときに来ているのではないかと思います。飲酒運転による悲惨な事件を根絶するために、真剣に取り組むことが亡くなった幼い兄弟に対する鎮魂になるのではないかと思う私です。