sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はJR各線で一番東にある東根室駅と一番西にある佐世保駅では、経度でどれくらい離れているかというのをあてる問題でしたが、東根室駅が統計145度35分にあり、佐世保駅が東経129度43分にあるため、経度の差で15度55分の差があります。実に時差で言うと1時間あるわけで、いかに日本が東西方向に長いかを物語ってますね。ちなみに日本の最東端である南鳥島が東経153度59分、最西端が与那国島のトゥイシで東経122度56分で経度の差が31度3分。二時間もの時差があるんですね。狭い日本といわれますが、意外と広いですねぇ。

 

では今回の問題。こんかいはメジャーリーグも開幕しましたので、野球に関する問題です。野球の世界一を決める大会として2006年に始まったWBC(ワールドベースボールクラシック)。この大会では日本が初代チャンピオンに輝きましたが、この時対戦したチームと。それぞれの試合のスコアを当ててくださいね。

 この大会、日本が準々決勝敗退の危機に陥りましたが、アメリカがメキシコに敗退したため、準々決勝突破が決まり、そのまま決勝まで進んで、優勝したものでしたよねぇ。来年のWBCでは、日本が3回目の優勝を果たしてほしいなと願ってます。