sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

横綱級の寒気の襲来だって☃️

ニュースでも盛んに報道されてますが、明日から北日本を中心に寒波が襲来し、大雪や猛吹雪が起きる恐れがあるとして、注意が呼びかけられています。また、来週の火曜日から木曜日前後に日本全国で、横綱級の寒気が南下して、太平洋側でも大雪、日本海側や北日本では猛吹雪に見舞われる可能性があるとして、警戒が呼び掛けられています。停電や交通機関が乱れたり、車の立ち往生が発生する恐れもあり、不要不急な外出をしないとか、停電しても暖を取れるような準備をしたり、車のタイヤはタイヤチェーンを装備するとか、冬用タイヤに交換しておくとか、前もって準備しておく必要がありますね。

山口では来週の水曜日の予想最低気温が-5℃、木曜日が-6℃と、極寒になると予想されてます。私の記憶では、ここ20年体験したことのないような寒さになるかもしれませんね。雪も降るという予想が出てますので、雪が溶けきれなかったら、路面がツルッツルのアイスバーンになってるかもしれませんね。とくにブラックアイスバーンになってたら、殆どドライな路面と見分けがつかないため、重大事故にもつながりかねないので、十分気をつけなければと思う私です。

来週は横綱級の寒気の襲来。早めに準備して迎え撃ちましょう。