sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヤッパリ感染しましたか。

 今日の午後になって飛び込んできた、アメリカのトランプ大統領(私はこの人をいまだに大統領と呼ぶのに、すごい違和感を感じますが)がコロナウィルスに感染したというニュース。まぁ、あれだけコロナウィルスを軽く見ているような発言を繰り返し、自分自身感染しないように予防策を講じてこなかったわけですから、観戦するのも当然かなという気もしますが、来月行われる大統領選挙にも大きな打撃となりそうですね。何しろメラニア夫人も感染していて、ホワイトハウスで隔離されているとか。感染者数が世界一多いアメリカで何の予防策も取らなかったら、そりゃあ感染するわなぁと思った私です。トランプ大統領に糖尿病などの基礎疾患があるのかどうかはわかりませんが、もし基礎疾患があったら重症化するリスクが高いですよね。

 この感染のニュースに東京市場は大きく反応し、大幅下落となりました。東京市場は昨日のシステムダウンに続き、二日続けての災難となったわけですが、この影響が果たしてどこまで広がるのか、注視していかなくてはいけないと思う私です。

 それにしてもこれでもし大統領選挙に敗れて、再選が果たせなかった場合でも、「不正投票があった」として、連邦裁判所に提訴するんでしょうか。この人の場合、潔く負けを認めることはないでしょうから、なんか泥沼のような不毛な裁判が繰り広げられるような気がしますが…。郵便投票は不正投票につながるとして断固反対してますから、コロナに感染してそれが敗因になったとしても、不正があったとして認めないでしょうね。私としてはただ単に自分の健康管理ができてなかっただけだと思いますが。

 正直私はトランプ大統領がコロナに感染したことよりも、志村さんや岡江さんがコロナが原因で亡くなったことの方がショックが大きかったです。