sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

拡大するコロナ感染


 我が家では空が感染したコロナ。私は濃厚接触者として、あまり身動きが取れないですが、私自身は発熱とか体のだるさとかなく、抗原検査でも陰性だったので、空が回復するまで、食事の用意や家の片づけなどを引き受けていますが、一人暮らしの方とか、高齢の方などは、かなり重い負担になっているのではないでしょうか。幸い私の両親も、空のお母さんも感染しておらず、平穏に家で過ごしていますが、高齢者だと体力的にも重症化のリスクが高いので、気を付けなければいけませんね。今年の正月はコロナに振り回された感じになっていますが、幸い仕事が休みなので、仕事に影響るすることはくすんでいますが、これが連休明けだったら、二人とも会社を休まなければいけなくなるため、もろ収入にも響いてきます。こういった仕事に行けなくて減った収入はだれも補填してくれないので、本当に気を付けなければいけないですね。

 そういう私の身の周りでも、親戚とか知り合いでコロナに感染した人が多くいて、本当に自分のすぐ身近なところまでコロナの影響が広がっているなと感じます。なかには幼い子供もいて、お母さんが感染してしまって、幼い子供は比較的軽症なんですが、お母さんがかなりひどい状態で、本来なら入院が必要なくらいのレベルで、それでも子供が落ち着いているから入院ができず、さらに回りもコロン感染者がいたり、濃厚接触者であったりするため、誰かに預けることもできず、お母さんが40度の熱がある中、子供の世話をしなければならないといった話も聞きます。私たちが大丈夫であれば、預かってあげたいんですが、私たちも空が感染者であり、私は濃厚接触者であるためそれもできず、子供にも辛いお正月となってしまいました。今は早くコロナが収束に向かうことを祈るほかないですね。