sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

再び大雪

 今日から来週月曜日にかけて、再び大雪が降る事が予想されて、気象庁や各地の気象台は厳重な警戒を呼びかけています。

 私の住んでいるところは今のところ雨が降ってますが、この後気温がどんどん下がるとされて、今日の夕方から夜にかけて雪に変わるとみられています。県内も多いところでは平野部でも積雪が予想されて、交通が混乱することも起こりえますので、今日の夕方から明日の朝はスリップしないように気をつけなければいけませんね。

 この前の降雪では新潟県内を中心に、国道で車が立ち往生してしまい、長時間車の中に閉じ込められたり、停電が発生して暖を取るためにエンジンや発電機を稼働させて、一酸化炭素中毒になってしまって亡くなりる方が出たり、大きな影響が出てしまいました。停電しても大丈夫なように、電気を使わない暖房器具を用意したり、車の中に毛布や防寒着を用意するなど、十分備えをしておかないといけませんね。

 明後日も雪の予報が出ていますが、今年はホワイトクリスマスになるのかなぁ。災害級のドカ雪は困りますが、深々と音もなく降り積もるクリスマスの雪は雰囲気があって、私は好きです。