sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

何がそうさせた?

 この前から報道されている、静岡県裾野市の認可保育園、さくら保育園で起きた、女性保育士3人による幼い園児に対する暴行虐待事件、時間の経過とともに、耳を疑いたくなるような事実が次々と明らかになってます。一歳の園児の両足を持って宙ぶらりんにさせたとか、昼寝している園児に対して「御臨終です」と笑いながら発言したり、4歳児にナイフをちらつかせて脅したり、そのほかにも不適切という言葉では足りないくらいの虐待行為が明らかになり、更に虐待行為を外部に漏れないように口封じを強要するなど、とても恐ろしい行為がまかり通っていた実態が公になり、保護者説明会が行われたあと、園の関係者が記者会見を開いてましたが、そこにはその虐待をおこなった女性保育士は姿を見せず、園長が説明を行なってましたが、この3人の保育士がなぜこのような虐待行為を行うようになったのかが全く説明されておりません。保護者の皆さんは園の中でどのような保育が行われていたのか、なぜこのような虐待をするようになったのか、どのような再発防止策を講じていくのかだとおもいますが、まだ一歳のお子さんは何が起きているのか説明できないですし、4歳の子供でも保育士に黙っとくって言われたら、その言葉に従ってしまうと思います。

私は関わった関係者を全て記者会見に同席させて、ことの起承転結全てを嘘偽りなく話させて、刑事事件として厳しく追及するべきだと思いますし、この幼稚園の認可を取り消す処分が必要じゃないかと思います。

この事件では、子供達に怪我がなかったことが不幸中の幸いだと思いますが、4歳になれば、カッターをちらつかせるこがどういう今を持っているかは理解できます。その光景を見た子供達はトラウマになってしまう恐れもあります。しっかりと子供達のケアをしてあげてほしいなと思います。子供達の将来に大きな暗い影響が出なければいいんですが…。