昨日のニュースで、キラキラネームについての話題がありました。キラキラネームとは、わたしの主観では、パッとみただけでは読めない名前という感じですが、例えば記事にもあったように、光宙と書いて、ピカチュウと読ませるなど、ちょっと?と思う名前もあるとか。
例えば私が光宙と書いてピカチュウという名前で、歳をとっておじいちゃんになってピカチュウ爺ちゃんって呼ばれて嬉しいのかなぁって思ってしまいました。
その反面、個性的な名前で覚えてもらいやすくて、すぐに親しくなれるなどのメリットもあるとか。
私は私の双方の祖父の名前から一文字ずつある名前を受け継いだので、どこにでもあるような、割と古風な名前なので、もう少し勇ましい名前がよかったなぁって思うこともありましたが、今では自分の名前を気に入ってます。
そういう私も自分の子供に名前をつけるときには、人名辞典を引っ張り出してきて、苗字と併せてどうかということも考えて名づけました、ただ、次男の名前は人名辞典に載っていたにも関わらず、パソコンやスマホでは一発変換できなくて、漢字二文字を別々に入力して変換しないといけないので、面倒かなぁと思う事もあります。それを考えたら、次男の名前もキラキラネームだったのかなぁと思う私です。
当の次男に別に名前を自分が選べるとしたら、どんな名前がいいか、聞いたことがあるんですが、次男は今の名前が気に入ってるそうです。かっこよさとか、男らしさを感じるだからとか。まぁ、子供が自分の名前を気に入ってくれているのであれば、それでいいのかなぁ。
やがて子供が結婚して孫が生まれたら、どんな名前になるのかな?