sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

岸田首相 民間人へ危害厳しく非難 2022年4月4日

岸田首相 民間人へ危害厳しく非難 2022年4月4日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/642

今朝になって飛び込んできた、あまりにもおぞましいこのニュース。情報によれば、400人以上の何の罪もない民間人が殺されていたとか。戦争は自分がやるかやられるかという極限状況だと思いますが、何の抵抗もできない普通の人を殺すというのは、あまりにも衝撃的です。これでますますロシアに対する目は厳しくなると思いますが、いったいどれだけの人が大切な命を奪われたら、この大義名分のない戦争は終わるんでしょうか。一刻も早く終わって、普通に毎日が送れる日常が戻ってきてほしいと願います。

 私も多くの人がなくなっている映像を見ましたが、おまりにもむごすぎて、直視してられなかったです。

 侵略されて、必死に自国を守ろうと戦っているウクライナの人にも、無理やりこの戦争に駆り出されて命を失ったロシア人兵士にも多くの家族がいて、多くの大切な友達や恋人がいて、たくさんの人が悲しみに暮れています。あの独裁者には多くの普通に暮らしていた人の悲しみや苦しみ、痛みが分からないんでしょうか。憎しみはあらたな憎しみを生むだけです。もう今更手遅れかもしれませんが、あの独裁者のために命を失ってほしくない。私はそう願ってます。もっとロシア国内で戦争反対の声をあげてほしい。でも、あのような締め付けをされたら声をあげることも難しいのかもしれませんね…。せめてロシア国外にいるロシア人がもっと戦争反対を訴えてほしい。そう思います。